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No.116 期間限定スタッフ

昨年の名工大に続き、今年は名城大学からインターンシップで学生が来ています。
当店で何を学んでくれるんでしょうか(笑)
約2週間、何か感じてくれるコトがあれば嬉しいですが・・。

その学生さん、まぁーシオアパに馴染む馴染む(笑)
とても研修で来てるとは思えません。
そして2日目から普通にカリモク60の商品説明もしてしまい、3日目からは
お客さんと世間話までしてました。

見た目は可愛らしい学生ですが、販売は結構しっかりしています。
僕の様に販売に向いていなくて苦労する人もいれば、その学生さんみたいに
さぁーっと出来てしまう人もいるんですね。

その学生さん、カナちゃんと言います。なっちゃん曰く、『モンチッチ顔』。
声は若槻○夏にそっくりです。

期間限定、16日(日)までですが毎日いますのでよかったら会いに来てください。

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No.106 D&DEPARTMENTで

休日に大阪のD&DEPARTMENTに行ったなっちゃん。
偶然SHOPでナガオカケンメイさんに出会いました。

ナガオカさん 「あ、こんなところで・・どうしたの?」

なっちゃん 「ナガオカさんこそ、こんなところで何してるんですか?」

ナガオカさん 「えっ、・・・」

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N0.114  カリモク60公開商品説明会

『カリモク60公開商品説明会』を豊田市にある姉妹店Sumika(スミカ)で開催しました。

通常、メーカーさんがSHOPの販売員向けに行う『商品説明会』に一般のお客様にも参加して頂こうという企画。

今回は広島や浜松からご来店された女性もみえて驚きです。
休みを取って来たとのこと・・・。
なんか、予約や申し込みも設けなかったし『よかったら一緒に商品説明聞いてください』くらいに考えていたので責任感じました・・。

しかし、内容はお客様に大変好評でした。スタッフと同じ資料もカリモクさんのご好意でお客様にもお渡しできたし、うちのスタッフ以上にメモされてたし(笑)
本当にカリモク60がお好きなんですね。

説明会終了後、参加された女性からお礼メールを頂きました。
「いままで【興味】だったコトが【理解】に変わりました。ありがとうございます」
と書いてありました。

正直、嬉しいです。
奥が深いカリモク60を本当に理解して頂き心から好きでいて頂ける人、増えたら素敵です。

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N0.113  なっちゃんの記憶力

シオアパのスタッフなっちゃんの記憶力には度々驚かされる。

一年前に一度だけ接客したお客様のコトも覚えていた。
しかも、家の間取りやどんな商品を検討していたかまで。

ご来店されたお客様に「髪、切ったんですね♪」なんて言葉をいきなりかけたり
することも・・。

お客様も最初はビックリされる。「え、覚えてたんですか?」なんて。
で、ニコニコの笑顔に変わる。
僕も誇らしい♪

でも、なっちゃんには早く覚えて欲しいです。
シオアパの住所を・・・。

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No.112 お皿5枚の為でも。

豊田の姉妹店Sumikaでの話しですが、

お客様からご注文頂いた皿をメーカーに発注をしたら欠品でした。
ちゃんと在庫確認したのに・・。
まぁ、急にその商品が大量に売れてしまったンでしょう。
無いものは無いです。

でも、本日の夜までに必要なんです。
大事なギフトらしいです。

で、そのメーカーの担当者が取った行動は、
『直営SHOPから商品を取り寄せる』
でした。
東京3枚、熊本2枚の皿を送ってもらいました。


本日、東京から皿が届きました。でも熊本から届かず・・・。
どうやら配送会社の倉庫で止まっていたようです。

で、うちのスタッフが最後に取った行動は、
『「倉庫まで商品取りに行って!」と電話を休みのスタッフにかける』
でした。

館の閉店ギリギリ、休みのスタッフが皿を持ってきました。
お約束通り、お客様にお皿をお渡しできました。


お客様へ
30分もお待たせしてしまい大変申しわけございませんでした。
そして、ありがとうございます。
お皿をお渡しされた方が喜んでいただけたら幸いです。

メーカーIのHさんへ
在庫確認からの経緯はともあれ、
直営店にまで手配して頂きありがとうございます。
責任ある行動に感謝です!

スタッフ宇野ちゃんへ
色々と手配、お疲れ様でした!
精神的に一番疲れたね。
現場の対応を最後まで責任を持ってできてますよ。

スタッフたかちゃんへ
休日なのにありがとう!
自分が接客したお客様への責任を最後までもてたね。



問題を『問題だー!』と言って『責任』のなすり付けをしてる人より
問題を解決する為に自ら責任をもってそれを行動に移す人って
100倍カッコいいです。

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