upload

top | 021 | 020 | 019 | 018 | 017 | 016 | 015 | 014 | 013 | 012 | 011 | 010 | 009 | 008 | 007 | 006 | 005 | 004 | 003 | 002 | 001 |

バックナンバー010

No.104 DWN(デザイナーズウィークイン名古屋)

今秋も名古屋のデザイナーズウィークが開催されます。
→ www.da-dwn.com
( 10月18日ー29日 )
今年で3年目。

今年は参加SHOPも過去最高の数になりそう。
イベントも素敵です。

・各SHOPさんから提供して頂いた素敵なプレゼントが当たるスタンプラリー。
いっぱいSHOPを廻って抽選回数を増やして下さい♪
ちなみに当店はKチェアをプレゼントしちゃいます!

・地元製の素敵なデザイン品の『ベスト20』を決める『ミッドランドコレクション』
第一回にセレクトされた中部製はなにか?ご期待ください♪

・中部の企業から『お題』を頂き一般の方(プロ、学生問わず)から公募する
『ミッドランド コンペジション』
今回はINAXさんから『かっこいい蛇口』とか『洗面器』とかお題を頂いてます。
インテリアショップのリアルスタイルさんからは『かっこいいマガジンラック』考えて!
なんて依頼もあります。
さぁ、どんな商品が考え出されるのか楽しみです。上手くいけば商品化も・・なんて!?


こんな名古屋独自の企画満載のデザイナーズウィークのオープニングイベント
『キックオフパーティー(前夜祭)』は今年もTV塔の下で開催♪
10月17日に開催されるこのパーティーのフォーラムには、な、なんと今年は
『ナガオカケンメイさん』が講演して頂けます!!!
モノ作りの中部のロングライフデザインについて是非是非語って頂きたいです。

このイベントの公式ガイドBOOKが近日配布されます。
DWN参加インテリアSHOP、カフェ、学校などなど。
是非名古屋の街中でチェックしてみてくださいね!
9月20日以降くらいかな・・。

No.103 あえて作らなくても良いと思います。

世界には本当に多くのモノ作りをしている人達がいて、またその人たちから
作られた本当に多くの『モノ』があります。

だから、僕らSHOPの人達はあえてモノを作らなくてもいいのではないか
と思います。
いわゆる『オリジナル』ってヤツです。
まぁ、色々な意味でのオリジナルがあるので全てとは言いませんが・・。

せっかく『モノ作り』の人達が作った『モノ』があるのなら、その中から自分の
店に合うモノや売りたいモノを見つければいいのではないでしょうか。

自分が『良い』と思ったモノをお客様に『良いですよ!』って伝えるコトに
もっと重きをおきたいです。
『売れるモノを売る』のではなく『売りたいモノを売れるようにする』これが
商売の楽しさであり、社会の流通の中でのSHOPの役割の様な気が
します。

N0.102 クレーム

2年前に当店で電話機を買って頂いたお客様からクレームのお電話が。
突然電話機が使えなくなったらしい。

スタッフのなっちゃんが対応したが、かなりキツイ口調でお叱り頂く。
「死活問題だ!」とまでも・・。

「私の対応の仕方も悪かったのかなぁ・・」
とかなりへこんで、半ベソ状態。

故障した電話機は修理をさせて頂くコトにしたが、修理の間お使い頂
く用に代替えの電話機を持って翌朝交換にいくコトに。

次の日、出勤したなっちゃんが開口一番僕に
「店長、お客様どうでしたか?」と恐る恐る聞いてきた。

「なっちゃん、本当に申し上げにくいンだけど・・」と僕。

「なんですかぁ・・・」と泣きそうな なっちゃん。




 
 


「コンセントが抜けとった。」と僕。



その場に倒れこむ  なっちゃん・・。

No.100 「私、買ってる!」

ネット販売ではなく店頭販売の醍醐味というか、売る側の特権は
お買い上げになるお客様の感情というか、思いをリアルに感じられる
ことだと思います。

今日ご来店された20代の女性。もう、何度か当店にご来店頂いて
います。
本日も実は2度来店。
以前から欲しかったカリモク60Kチェアをついにお買い上げ頂きました。
ダイニングでKチェアとリビングテーブルを使ってカフェみたいにお食事を
するのが夢だったとか。

カウンターでお買い上げ伝票にお届け先のご住所をご記入されながら
「私、買ってる!」 「本当に買ってる!」
って何度もご自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。

何か、文章で書くと変ですが(僕が上手く表現できないだけですが・・)
伝わってくるんです。お客様の喜び、感動みたいのが。
そしてそこで涙もろい僕は、『うるっ』てきちゃうんですけどね(笑)

お客様の感動に立ち会えるコト、僕らの仕事の最高のメリットです。

N0.99 何の為に働くのか?

何の為に働くのか?というと、ぼくは『社会の中で生きる為』だと思います。

『社会の中で生きる』のだから、当然、仕事は社会の役にたっていない
といけない。
社会は人々が仕事をするコトで形成されていて循環しています。
「私は『会社』の為に働いているんだ!」っていう人もいるかもしれない。
でも、会社は社会の為にある。何かしら社会の役にたっているはず。
だから、『会社の為』はすなわち、『社会の為』になります。

自分の会社が社会の中でどんな役割を担っているのか、きちんと把握
しておくと自分の与えられた仕事もまんざらじゃなく感じると思う。

個人事業者は、個人的にやりたいコトやっているのか? というと、
これこそ、自分の仕事をいかに社会に結びつけるかが重要になります。

自分の好きなコトをやってるだけでは、やっぱり仕事は成り立たない。
自分の好きなコト、やりたいコトをいかに社会の役にたてるようにしていくか
ココが一番大切のように感じます。

でも、もちろん、仕事は『自分の為』でもあります。
生活する為、家族の為、好きなコトをする為、やりたいコトをやる為。
これ無くして、人間は『生きている』って感じられませんもんね。

『社会の為』&『自分の為』この両輪のバランスをきちんと意識して保って
いけば、自分の生き方にブレが生じないんじゃないでしょうか。

No.97 だからしょうがない

「○○だからしょうがない」
って言ったコトありませんか?
人に対してではなく自分に・・。
 
「若いからしょうがない」とか「天気が悪いからしょうがない」とか。
僕もあります。「こんな場所で店をだしてるんだからお客さんが少なくても
しょうがない」って。 
 
でも「○○だからしょうがない」って自分がいうべき言葉ではないですね。
他人が自分に言ってくれる
『なぐさめの言葉』
じゃないかなって僕は思います。
 
本当に、それがやりたいなら、それになりたいなら、そこに行きたいなら、
夢とか、目標とか、そんな大きなコトでなくても、
「○○だからしょうがない」っていう言葉を使わないでいると何でもできそう
な気がします。
っていうか、なんでもできちゃいます。
 
「○○なのにすごいね!」とか「○○なのによくやったね」とか
『おほめの言葉』までもらえるちゃいます(笑)

No.96 かわらないもの

『 かわらないもの 』
それは、うちのスタッフの飲み会のスタンス。
身内だけでも、他人がいても、ハイテンションのまま突き進む・・。

そう、そこにナガオカケンメイさんがいても彼女達はかわらない。
 
 
普通ナガオカさんと話す機会があればロングライフデザインのコトとか聞くでしょ。
60VISIONのコトとかもっと聞いてみたいでしょ?

なんで、「dの裏表紙のモデルをやりたい!」って、ずーっと言い続けたの? なっちゃん・・・。

「私はミステリーハンターになりたかった・・」って、宇野ちゃん・・意味不明。
 
「ケンちゃん って呼んでもいいですか?」って、おい、クボタ・・。

「終電あるんで・・、失礼します」って、塚もっちゃん、普通に帰るンだね。こんな貴重な飲み会を・・。
 

そんなスタッフに深夜まで付き合ってくれたナガオカさんの寛大さに感謝です。
 
でも、「すてきすぎるスタッフの皆さんとそのキャラクター・・うらやましいです」
ってメール、ナガオカさん、それ本心ですか・・・・・・?





あ、新人タカちゃん、ナガオカさんが心配してました、スミカを辞めるンじゃないかと・・。
大丈夫、君ならついてこれるよ、先輩達に。

R&Dストアーの草野店長、ありがとうございます、色々気を使って頂いて。店長もやっぱり寛大な人ですね。
でも、かなりの酒豪かと・・・・。

N0.95 トークイベント

ナガオカケンメイさんとのトークイベント、無事終了しました。

ご来店頂いたお客様、本当にありがとうございました。
岐阜の高山や東京から来て頂いた方もみえ本当に感激です。
あらためてナガオカさんの影響力というか魅力とういか感じた次第です。
 
ナガオカさんの魅力って僕は『わかりやすさ』だと思います。
言ってるコトがストレートに伝わってくる。
そして『ワクワク』してくるんですよね。「それで、それで、」って
次の展開を期待したくなる。
 
『NIPPON VISION』 
ナガオカさんがまた面白いプロジェクトを考えています。
大いに期待です!
また『ナガオカ日記』で詳しくは発表されると思うのでチェックしてみて
ください。

 
今回イベントに参加できなかった方に朗報です。
来月(?)もしかするともしかします。名古屋で。
また『もしかした時』に告知します。
 

No.94 自宅にいるかの様に・・

トイレに駆け込んだスタッフのなっちゃん。

 
しばらくするとトイレからビル中に響く悲鳴が・・・

 
『きゃーーー、店長ーー、紙くださーーーい!!!』

No.93 60VISION限定商品発売イベントは・・

なんとなんと、


LIMITED EDITION 2007 POP FLOWER 発売記念トークイベント

【 ナガオカケンメイ X 伊藤隆一 】

◆日時: 2007年3月16日(金) 20:30ー22:00
◆場所: SHIOGAMA APARTMENT STYLE 3F
      名古屋市天白区植田西3ー105 サンセイビル
      地下鉄鶴舞線 塩釜口駅 2番出口より徒歩3分
◆参加費: 1000円
      (限定品1万円以上お買い上げの方は無料ご招待)
◆申し込み方法: 店頭、または、このページの『問い合わせ』から1.お名前2.ご住所3.お電話番号4.ご職業5.ナガオカさんへの質問事項6.その他
上記をご記入しお申し込み下さい。
後ほど、こちらから受付完了のメールをお送り致します。
尚、先着順の為、お申し込み頂いてもご参加できない場合もございます。ご了承ください。
         ※お申し込みは1回のお申し込みでお一人とさせて頂きます。
         ※定員になり次第終了とさせて頂きます。
◆その他: 当日はドリンクなどをご用意してお待ちしておりますのでアルコール類
ご希望の方は公共交通機関でお越しください。
  


いやー、ドリンクを飲みながらナガオカケンメイさんの話しを聞くってなんか居酒屋気分??
この際、60VISIONについてとか、ロングライフデザインについてとか、聞きたいコトがあったらドンドン聞いちゃってください♪
フランクな会になるといいですね。
 
あ、>『ナガオカ日記』にも紹介されてます。
 




ところで、『伊藤隆一』って誰?
って
僕です・・・。


ありがとうございます。
満席になりましたので
『 募集終了 』
とさせて頂きます。
 
 

010

top | 021 | 020 | 019 | 018 | 017 | 016 | 015 | 014 | 013 | 012 | 011 | 010 | 009 | 008 | 007 | 006 | 005 | 004 | 003 | 002 | 001 |

担当部署:シオガマアパートメントスタイル 担当者名:伊藤 電話番号:052-485-8218(「大須DECO」へつながります) メールアドレス:info@sa-style.jp